はんげしょう (*^_^*)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園へやって来た。6時10分だと言うのに強い陽射しが降り注いでいる、その陽射
 
しを避けるように木陰に入ってストレッチ一通り決めたメニューをこなして深呼吸、汗を拭いまた、歩きだす
 
陽射しが強いためかメタセコイアの大木がつくる木陰のほうへ自然と足が向いている コノ辺りは大きな樹木
 
木の下闇を作っていて歩いていても気持ちが良いそこを少し過ぎると蛍やトンボが棲息する小沼がある。
 
だが、その沼池は今ハンゲショウ(カタシログサ)の真っ盛りだ、近寄って行きデジカメでパチリ(写真上↑)
 
イメージ 2
 
 そう言えば今日は七十二候の1つ半夏生ハンゲショウだ。聞くところによると、この半夏生の日までに田植
 
イメージ 3えを終わらせ、休養だ\(^o^)/その時に瀬戸内で旬を
 
迎えた蛸を喰う 今でこそ蛸のタウリンなんて言って
 
いるが、その昔はイネが大地にしっかりとタコの吸盤の
 
ように張り着くようにと、縁起を担いだようだ。
 
イメージ 4
 
土用の丑にはウナギを食って、半夏生にはタコを食
 
う、良いんじゃぁ~ないですか。芋 タコ 南京
 
そんな事で我が家でも、昨晩 一足先にタコをゆがいて 
 
ブツ切りにして頂いた。少しだけ差し歯の娘の為に
 
削ぎ切りにした。 でも!やっぱり、ゆがきたてアツアツのタコをブツ切りに して戴くのが一番だ。\(^o^)/