酒と洒の思い違い?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も明け方、涼しくて、つい寝過ごしてしまった。 昨日今日と酷暑の夏にもこんな日が時たま
 
有るということは、嬉しい限りだ。  そんな事で、今朝は山の上のお地蔵さんの所に着いたのが6時20分、
 
お参りを済ませて、ベンチに座り涼んでいると、次から次へと散歩のついでに、お参りにやって来る。
 
イメージ 2
 
 どの人も70才 前後の年寄りばかりだ。ふと足元をみると、オシャレな靴を履いている。流石に神戸の人だ
 
老いも若きも、オシャレなのだ。だから神戸の人はシャレ神戸と言うのか?
 
漢字で書くと髑髏しゃれこうべ)と書くのだが、これでは全然面白くない同じ漢字を使うならせめて洒落神戸
 
と言う文字を使いたい。この文字を使うと粋で垢ぬけした、駄洒落の上手い神戸人と言う事になりはしないか?
 
そうそう!ダジャレで思い出したが駄落の真ん中の文字はでは無いのだ。 知ってましたか?
 
そう!洒脱(さっぱりして、垢ぬけしていること)のシャ)、さんずい偏に西なんですよね、の意味は「すす
 
ぐ、あらう」 と言うらしい。 実を言うとね、先日、娘に教えられるまで、てっきり、真ん中の文字はだとばか
 
り思っていたのです。恥ずかしながら、負うた子に教えられて浅瀬を渡るとはコノ事だ。な~んて、思いながら
 
歩いていた。