烏が嗚咽 ?

イメージ 1
 
 今朝も散歩の帰り道、よその団地の自転車置き場の屋根の上に大きなカラスが止まっていて、自分の足元を
 
眺めている?次の瞬間!カヮ~と大きな声で鳴いた。カラスか?そう言えばNHKの2355、0655と言う面白い
 
番組が有るのだが、私は23時55分は夢の中、さりとて6時55分は早朝散歩中。なので見る事が出来ない
 
イメージ 2そんな事で、娘が録画をしていてくれたモノを見せても
 
らうと。この番組のキャラクターの「重箱の隅つつく
 
の助」が出て来て、細かい事を、突き回るのだ
 
先日も嗚咽(おえつ)と言う文字が出て来て、この嗚
 
咽のは口偏に(カラス)だといたのだ。
 
イメージ 3
 
そう言われてみると、私などは鳥が鳴くから、てっきり口
 
偏にだと思っていた。
 
いやはや、73年間、好い加減な記憶のし方で生きて来
 
たものだと、恥ずかしさで、不細工な顔からが出る思
 
いがした。そんな事で、散歩から帰ってから
 
PCを立ち上げての文字の後ろに門海峡と打って見
 
ると門海峡(なるとかいきょう)と画面が現れた。下へ目を移してゆくと鳴門海峡く(なく)方の鳴門も出
 
てきたのには驚いた!それって、これで良いのかと「重箱の隅つつきの助」に聞かねば為るまいか?な~んて
 
第一、カラスがオエツ?そんなバカな??声を詰まらせて泣きますか??むせび泣いたりするのでしょか