良い声で啼いている(^^♪

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も横尾山の小径を歩いていると、鶯が良い声で鳴いている。立ち止まって声のする方を見るが
 
姿が見えない すると5m位先からやって来た人が、ココから鶯が見えますよと、教えて下さった。
 
ゆっくりとその人が立っている所まで行くと、指を差して下さった あっ!居る。少し距離があるが、デジカメを
 
連写モードに設定して、シャッターを切る もう一枚と思ったが、浮気鶯に逃げられた
 
そう!都々逸(どどいつ)に言う「浮気うぐいす梅をば焦らしわざと隣の桃に鳴く」なんて、江戸時代の人は
 
粋だね。ついでに、その都々逸をチョッと紹介しておこう、①惚れた数から、振られた数を、引けば女房が、
 
残るだけ ②嫌なお方の親切よりも、好いたお人の無理が良い  ③色が黒うて惚れてがなけりゃ、山
 
のカラスは後家ばかり 入れてもらえば気持ちは良いが、ほんに気兼ねなもらい風呂。
 
そうだそうだオイラも散歩を終えて朝風呂を楽しむ事にするかと、そんな事を思いながら歩いていた。