桜海老 (^^♪

イメージ 1

  早朝散歩⇒散歩道にあるファミレスの幟(のぼり)か変わっている?先日までは筍ご飯の幟だった

 のに。月が替わると旬の食材も変わると言うことか(笑)

 イメージ 2近寄って行くと桜海老の幟だ。

下の絵柄はサクラエビかき揚げだ。思わず生唾

を飲み込んだ(笑)白エビは富山の名産だが、

桜海老は静岡の駿河湾が本場だ。

若い頃(50年位前)車で神戸から東京へ行く

途中、静岡の由比漁港辺りを通ると浜辺一面が

サクラエビの干場になっていた。

そこを過ぎて緩やかなカーブを左に曲がって行くと、やがて富士川に架かる橋だ。橋を渡ると、

あの当時、右側に田子の浦の標識が立っていた。 そんな標識を見ると、何時も決まったように

田子の浦ゆうち出でてみれば真白にそ富士の高嶺に雪は降りける。な~んて、柄にもなく山部赤人

句が浮かんできたものだ。そんなとき赤人は白い雪を読んだのか、、かと思ったものだ

そこを過ぎると、悪臭が立ちこめる紙の町、吉原だった。其の臭いで万葉の気分は吹き飛び現実に

引き戻されたものだ。 今はたぶん?公害対策も進化して、富士の裾野を自慢できる街に、きっと

成っているのだろうと、遠い昔を思い出しながら勝手な想像を膨らませながら。歩いていた。