西の空へ

 
イメージ 1

        早朝散歩⇒5時5分、家を出ると高取山の背面が朱く染まりだしている。夜が明ける。

     南に向かって5分ほど歩くと、高層団地の天辺の避雷針が宝蔵院流の槍の様に、

   三日月に向かって立っている でも?あの月は花王石鹸のロゴ、マークによく似ている???

イメージ 2

   じゃ~無くて花王石鹸がこの月をディザイン化したのだ、これから会社は満月に向かって発展して

   行く事をイメージして。。。たぶん\(^o^)/

イメージ 3

      そこを過ぎて少し行くと、今度は有明の月となって浮かんでいる。。。。綺麗だ。

イメージ 4

  そこから踵を右にとると、今度はジェット機が西の空に向い白い航跡を引いて飛んでゆくー-ー

  何処へ行くのだろうか?西の方向だから若しかしてユーラシア大陸の最西端の国ポルトガル

  行くのだろうか、そんな訳ないか(笑)

  でも、死ぬまでに、ロカ岬に立ち、首都リスボンへ行って、タコの天ぷらやタコの炊き込みご飯を

  食べてみたいよね。日本と同じ味がするのだろうか???天ぷらはポルトガル伝来だ 

  中学時代N先生の作り話、バスコダガマが航海中、船員にネズミの赤ちゃんを4匹捕まえさせ、

  それを牛乳容器に放り込み、溺れさせる?沈んだところで引き揚げて食べる?これがシーチューの

  語源だと言った笑い話をポルトガルでしてみたいよね(笑)チューだよ。

  な~んて思いながら歩いていた。今日も良い天気だね\(^o^)/