梅雨を呑んで旨くなる。

イメージ 1
                                     淡路島、沼島の鱧供養 神戸新聞から転載↑
       目覚めると外は雨、早朝散歩はお休みだ。何時もは、もう少し寝ていたいと思うのだが

      身体が起きる時間を覚えていて、これ以上眠れない。

      仕方なく起きだしてブッサイクな顔を洗う、次に新聞を手に取る。一面の左側に「鱧供養」の写真が

載っている。流石は地方新聞だ(一面だよ)イメージ 2

ハモと言えば神戸や淡路では「梅雨の雨を呑んで太く

なる とか 旨くなる
」と言われる。旬の魚だ。

イメージ 3







               煮凝り↑ネットの画面より転載

淡路の玉ねぎとハモのすき焼きや湯引きは有名だが。

私は最後の晩餐に何が食べたいかと問われれば勿論、

鱧の煮凝り茄子の古漬けが有れば最高だと思っている。

今朝はそんな事を思いながら、出し巻き卵を焼いて、朝食とした・・・。写真上↑