彼岸の入り。


イメージ 1

  今日から彼岸の入りだ。予定としては、あ墓参りと、病院の予約がある。

 取りあえず、朝ご飯を食べて8時過ぎに出る。 

 途中、東山商店街に寄って墓花とお供え物を買って東灘の住吉墓苑へ、
 

 今日は月曜日と言うこともあって、道路はよく混んでいる。。。

 R43号線から左折れをして住吉川沿いに登って行く、トロトロと前の車に誘導され

 る様に住吉霊園の駐車場へ、何とか駐車スペースがある。ヤレヤレ

 次に墓参りセットを車から降ろし、我が家の墓に、、石塔を濡らしたスポンジで拭い

 タオルで水分を拭取る。周りの掃除を終えて、花を添え、お線香を炊いて

 数珠に手を通して手を合わす

 なんか?スッキリした気持ちになる????、不思議なもんだ。

イメージ 2

 次に慌てて帰り支度だ。車に戻って病院へ、何とか予約時間に間に合った。

 診察を受けて、お薬を貰って、駐車場に来ると、早咲きのサクラが爽やかに咲い

 ていた。。。あと一週間もすればソメイヨシノ桜が咲くだろう、な~んて思いながら

 病院を後にした