口が腫れる?

イメージ 1

  5時50分早朝散歩に家を出る。エッ!凄い雨風が吹いている?全然予想も

 していなかった
雨風。いっぺんに心が萎えて、散歩は中止。

 することが無いので朝刊に目を通す。楽しいニュースは何もない。

 それでも、お腹は空く、仕方がないので、朝ご飯に、オカズは納豆、鮭に頂き物の

 イカナゴの釘煮と味噌汁だ。。。。熱々の味噌汁を啜りながら鮭に箸が進む、

 次はイカナゴの釘煮だ。。。美味しい\(^o^)/だが口が腫れそうだ。

イメージ 2 だって昨日も西明石へ出かけていたの

 だが、偶々、訪れたスーパーでは1㎏/

 ¥2750の値段が付いていた。

 神戸に帰って家の近くのスーパーに

 寄ると1㎏/¥3650で売っていた。

 と言うことはイカナゴの釘煮に仕上げる

 までには調味料とガス代に労働力が必要だ。 余談だが、この釘煮がブームにな

 ったのは、震災当時、お世話になった方々へ感謝の気持ちで始まった・・・

 安価な(当時は1㎏/¥500)佃煮を作って送れば、相手も気を遣わずに受け取るこ

 とが出来ると思ったのが始まりだった。ところが、こんなに高価になってしまうと、

 貰う方にとっては、嬉しさ半分、気が重いのが正直な気持ちだ。悩ましいね

 そんな事を思いながら、口が腫れそなイカナゴの釘煮を味わっていた。