竹の子。

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も、ただ何となく歩いていると、遠くに見えるファミレスの幟が

 旗めいている?近寄って行くと幟は
かきご飯」から筍ごはん」に変わっている?

 そうか、もう~タケノコの季節なんだ。でも、散歩道の近くの竹藪では、未だ筍が

イメージ 2

 顔を出す気配もない。気温が上がれば一気に大地を突き破り顔を出すのだろうか

 ?待ち遠しい限りだ。。。筍ご飯も美味しいが、筍は分厚く切って「おでん」に入れ

 て、ゆっくりと煮込めば、格別に美味い食材だ。  

 60年位前、神戸の三ノ宮の高架下に夜になるとおでん屋台が出ていたが、

 そのこ「おでん」は何を食べても旨かった。。おでん屋の親爺、元気なんだろうか?

 な~んて、酒の呑めないノブヤンは遠い昔を思い出しながら歩いていた。