台風と地蔵盆

イメージ 1

  早朝散歩⇒6時少し前に家を出る。空を見上げるとホントに?台風20号が

 来るのかと、思わせるような好いお天気だ。

イメージ 2

 でも横尾山の麓まで来ると、かなりの風が吹いている。見るとアゲハ蝶が風に

 負けまいと草の幹にしがみ付いている。

イメージ 3

 そんな事を思いながら、横尾山のお地蔵さんの前までやって来た。

 今朝は沢山の人が居る。誰もが台風による雨の事が心配の様子だ。

 今のところ地蔵盆の提灯は大丈夫のようだが、都合によれば昼過ぎには早々に

 提灯を降ろすことも考えなくてはと皆で好き勝手なことを言い合っていた(笑)。

イメージ 4

  目を反対側の花壇に移すと、サルスベリ百日紅)の花が鮮やかに咲いている。

イメージ 5

 その少し先には初雪草が清楚に人目を惹いていた、若しかして台風がこの

 草花を 吹き飛ばすのでは、無かろうかと?つい心配になって来た。