節約?

イメージ 1

 今朝はてっきり雨が降っていると思って、安心して寝ていた。ところが家内が散歩

 はお休みですかと呼びかけている?エッ!雨降っているでしょうと言うと、

 愛想なく、ぜ~んぜ~ん降っていないと笑っている

 仕方なくブッサイクな顔を洗って着替えをすまし、家を出る でも公園の木々は

 曇天の下に揺れている。雨を呼ぶ風だろうか?そんな生温かい風に吹かれながら

 何時もと違う道を歩いていると交番が目に飛び込んできた。近くまでで来たが誰

 も居ない?今の交番は警察官の休憩所になっているのだろうか?

 私たちの子供の頃(70年前)は交番と言えば住民と密着した存在だった。

 子供が悪戯をすると交番の巡査さんに言うよと聞けば子供たちはピリッと姿勢を

 正したもんだ(笑)それほど警察官は威厳があったものだ、 田舎の方へ行くと、

 村の行事や学校の運動会には駐在所の巡査が大勢の人前で挨拶をしたもんだ。

 話が変わるが何時頃から無人交番が増えたのだろうか???

 効率を追求するあまり人件費を節約しているのだろうか?

 節約と言えば富田林警察署の接見室のアクリル板を押し開けて、脱走されている

 警報を発するブザーの電源も抜いていた?接見室のアクリル板の点検を30年

 も怠っていた?これも節約の為?嘘やろう~~~なんて思いながら歩いていた。