思案?

イメージ 1

  4時半に目が覚めた雨は降っているのだろうか?天気予報の通り降っていれ

 ば早朝散歩はお休みだ(笑)そんな事を思いながら新聞を取るついでに表の様子

 を見る、降っていない🌂空模様を見ても降る気配がない天は我に骨休めを許さな

 いのか?な~んてショウモナイ事を考えながら、取りあえず、ブッサイクな顔を洗っ

 て着替えを済ませて家を出る少し行くと曇天の下、三角屋根の天辺で小鳥があ

 たりを眺めている?まるで、思案投げ首だ????

 小鳥も思案をするのだろうか?若しかして思案は人間の専売特許では無かろうか

 ?ジュリアス・シーザーだって思案の挙句 賽は投げられたと言ってルビコン

 を渡って行った。卑近な処では長崎の思案橋が有名だ。

 蛇足だが、江戸時代、丸山遊郭の手前にあった橋の袂で女を買いに行こうか?

 行くまいか?思案をしたところが思案橋だ。。。何時の時代も・ ・ ・ ・(笑)