今は昔?

イメージ 1

  早朝散歩の帰り道、樹木の上で騒がしく蝉が鳴いている。その木の下を見ると

 セミの抜け殻が朝陽を浴びて木に、しがみ付いている。

 セミはツイ、先ほど脱皮を済ませ、早速、騒がしく鳴いているのだ。

 このクソ暑い中でも元気なのは高校球児とセミだけみたいだ。(笑)

イメージ 2
                                           ↑ 南條亮ジオラマ展より
 それにしても私たちの子供の頃と、今の子供達とでは、夏の過ごし方が随分と

 変わったみたいだ。今の子供たちは、エヤコンの利いた部屋で、ゲームなどをし

 て過ごす。プールや海水浴へは紫外線が害になると言って殆ど行かないようだ。

イメージ 3
                                         ↑ 南條亮ジオラマ展より
 私たちは、毎日のように海へ行き、行かないときは、井戸の横のポンプで

 水浴びをしたものだ。それに、夕方になると、大人たちがやっている縁台将棋

 を見たものだ。子供たちは知らない間に、その将棋を覚えたものだ。

 だが、私の周りには藤井聡太七段(16歳)のような天才は居なかった(笑)