即席めん。

イメージ 1

  早朝散歩⇒昨日は台風一過と言うのに冴えない天気だった、今朝は蒸し暑くて

 今にも降りだしそうな空模様だ。でも降って来ても溶けわせぬと思って歩き出す

イメージ 2

  歩きながら、今朝の新聞記事を思い出した。奇しくも今日はチキンラーメン

 と書いてあった。発売されたのが1958年(昭和33年)で還暦(60歳)らしい(笑)

 終戦後、食べ物に苦しみ、この食べ物を初めて口にした時の記憶は忘れがたい。

 今の若者に、こんな事を言うとキッと笑われるかも(笑)

 戦争中、外地に居た兵隊さんは、生米を噛んで飢えをしのいでいたと聞く

 若し?このラーメンが有れば、お湯を注ぐだけで、命を繋げたものを?

 余談だが、外地で戦死した兵隊さんの多くは、敵の銃弾で死ぬより、食べ物が

 無く多くの人が飢え死にしたのが実態らしい。

 それにしても、このチキンラーメンを発明した『安藤百福さん』は凄い人だね。

 考えてみれば地球上に生きる人々のほとんどが即席ラーメンを口にする。

 特に災害時にはイの一番にお世話になる優れものだ。\(^o^)/

 でも!彼はノーベル賞の授賞者ではない?不思議だね。