ツクツクボウシが鳴き出した。

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池の近くを歩いていると林の中でツクツク

 ボウシが鳴き出している。と言うことは真夏もいよいよ終末か?

 あとは(ヒグラシ)のカナカナと鳴く声を待つばかりか?

 蜩の寂し気な鳴き声を聞くようになるとやがて秋だ。~~~待ち遠しいね。

 それにしても、ヒグラシは、なぜ虫偏に周と書くのだろうか?魚偏に周

 と書けば鯛(たい)だ。この魚は美味しさ故に「腐っても鯛」と言う慣用句が

 あるくらいだ。と言うことはセミの中では一番、鳴き声に趣があるのが蜩と言う

 事か?余談だが、の周は漢字の国の周王朝と何か関係があるのだろ

 うか?な~んて、その日暮らしのノブヤンは思ってしまったのだ。