メザシ。

イメージ 1

   早朝散歩=5時30分に家を出ると、予想外の霧雨が降っている。取りあえず傘を差して歩き出す

 坂道を上ってゆくのだが、膝から脛にかけてダルクて?何か力が入らない そのうえ気力まで萎えてきた。

 そうなると横着心が湧いてくる。そうだ、お医者さんが言っていた。あまり無理をしなくても最低20分も

 歩けば身体中に血液が巡り、それなりの効果が期待できますと言っていた。

 と云う事でK学院の所から右に折れ、ぐるっと回って早々と帰って来た。

 家の前でラジオ体操とストレッチを済ませて時計を見ると6時10分だった。これで今日の運動は終わりだ。

 それでも横着者のお腹は空いている朝食だ(笑)。

 メザシ
を焼いて、昨夜の残り物のオカズを並べてテーブルに着く、お箸を取ってメザシに手を伸ばしながら、

 ふと窓のガラスを見ると守宮が張り付いている?

イメージ 2

   守る宮と書いてヤモリ?、家を守ると書いてヤモリ。こちらの方が腑に落ちる(笑)

 それに、似た生き物に井守(イモリ)居る。こちらは水辺や古井戸などで見かける。井戸を守るイモリだ。

 お腹が赤い。通称アカハラ言われるものだ。。。

 試したことが無いので効き目の程は知らないが、これが噂に高いイモリの黒焼き惚れ薬というやつだ。

 そんな事を思いながらアホなオヤジはイモリの黒焼きならぬ、メザシを噛んでいた。。。お粗末