若葉(^^♪

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の新池までやって来た湖面を見ると散った桜の花びらが大きな波紋の

 ような花筏を創っている風神のなせる業か?マサカ(笑)

 そんな事を思いながら階段を降りホタルの小川沿いにぶらぶらと遊具のあるちびっこ広場前の三叉路まで

 やって来た。ここから左に折れ小松池の方へ向かおうと立ち止まる。

イメージ 2

  辺りを見ると、わぁ~と!声が出そうな新緑だ

 こんな若葉を見ると 私ならずとも「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」な~んて、句が浮かぶのでは。

 そりゃ~こんな季節にホトトギスの声を聞きながら徳利片手にカツオのタタキを食べれば旨かろう

 でも?先日、スーパーで形の好いカツオが初物で売っていた。因みに値段を見れば高くはない?。産地を見る

 と千葉産と書いてある。私の記憶では、カツオと言えば和歌山沖か、遠くても高知産、だったはず?

 まぁ~要らぬ詮索は止め、、丸々と太った上り鰹を求め、家で捌いてカツオの叩きを食べたいね、

 な~んて思った途端、喉の奥で生唾が