ツバメとヘビ。🐍~~~



イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の東口までやって来た、すると目の前を小鳥が横切って少し先の

 電話線に止った。。。今年、初めて見るツバメだ。初夏と言うことか、と云う事はこれから草叢へ足を

 踏み入れると蛇が出る。その蛇を誤って踏むと蛇はビックリして足の脛(すね)に食いついて来る。

 これが英語のスネーク(snake)の語源だーーー嘘だよ(笑)

イメージ 2

 そんな事を思いながら公園のトイレへ、用を足して手を洗おうと思って前を見ると蛇口を閉めてく

 ださい」と水漏れの水道栓の絵にバツ印が付いている。。。

イメージ 3
                                       蛇口から水漏れの水滴が落ちてゆく、分かるかな?
 成程、これもヘビか?蛇と言えば気色悪い生き物だが昔から身近に居た生き物だから、道具の名

 に使ったり、「蛇の道は蛇」とか「藪を突いて蛇を出すな~んて諺にも使われる。

 イメージ 4だが好きになれない生き物だ。

と言う私も巳年生まれ、、、嫌だね

 だが昔、近所に住んでいた八卦見のオヤジは

巳年生まれは美人が多い。

 そして後家も多いと言っていた。