下を向いて歩いていたら(^^♪

イメージ 1

 早朝散歩⇒5時10分、ペットボトル等の分別ゴミを持って家を出る。途中、ゴミ、スーテーション へゴミを捨て

  バス通りまで出てきた。。。最近は歳のせいか?歩く姿勢がどうしても前屈みになり自然と目線が下になっ

 ている ふと、前の路面を見ると赤い矢印と黒い矢印のテープがアスファルトの上に貼ってある。

イメージ 2アッ!これか、先日、TVのクイズ番組に出ていた、

ガス管の埋設表示は、その時の解説では赤い矢印の

テープの下にはガス専用の鋼管が黒い矢印のテープ

の下にはガス用ポリエチレンパイプが埋設されていると

言っていた。赤色と黒色の矢印の違いは埋設管の素材

の違いだったんだ。

そう言えば路面の下には、通信用ケーブル、ガス、水道

イメージ 3
下水管、等が埋まっている。昔ならスコップやツルハシ

で掘っていた。今ではバックホー油圧ショベル)で簡単

に掘削することが出来てしまう、

と言うことは一つ間違えば簡単にガス管を破損してし

まう。そんな事故を防ぐために、こんなテープを貼って

いるのかと納得しながら眺めていた。

下を向いて歩く効用はこんな事を発見することや、

若しかして落とし物を拾う事ぐらいか?(笑)