墓参り(^-^)

イメージ 1
 
 午前中、お墓参りへ、お彼岸 以来なので石塔の周りは雑草が蔓延っている。覚悟を決めて、草ひきだ。
 
10分も経たないうちに汗が滴り落ちてきた。その後は石塔を濡れタオルで拭いて、お花を飾りお供え物を
 
次にお線香を焚いて、お参りだ。よくよく考えてみると、お盆の墓参りが一番キツイようだ。
 
そんな事を思いながら墓道を歩いているとスイスイと気持ちよさそうにトンボが飛んでいる。
 
あぁ~ぁ涼しげで羨ましい。トンボは良いなぁ~それはそうと、トンボはナゼ、トンボと言うのだろうか?
 
小さな棒が飛んでいる様に見えるから「飛ぶ棒」でトンボ? それとも稲穂が飛んで行くのに似てるから「飛ぶ
 
穂」?いずれにしても大空をスイスイと飛ぶなんて憧れだ。な~んて、極楽とんぼ は思ってみた。