金魚すくい

イメージ 1
 
 昨夜、夕食の後、くつろいでいると、盆踊りの音頭が聞こえてくるそうか!今年も「横尾ふれあいまちづくり協
 
議会」の皆さんが、お世話する盆踊りが、始まっているんだ。
 
そんな事で、音頭に誘われてチョッと覗いてみた。第一目的は古本市で、良い物に巡り合わないか?と思って、
 
何時もの場所までやって来た。だが、古本の販売所が無い? 周りには、綿菓子や氷菓子、タコ焼屋さん等、
 
食べ物を売るお店がたくさん並んでいる。
 
辺りをキョロキョロしながら歩いていると「ふれあい街づくり協議会」の会長さんと出くわした。
 
今晩はと挨拶をする。会長さんは汗だく姿で、今晩はと挨拶を返しながら汗を拭きふき笑っている。
 
それはそうと、今年は古本を売っていないのですか?と聴いてみた
 
すると、御免なさい、古本は後始末が大変なので、今年から無しにしましたと、申し訳なさそうに仰った。。。。。。
 
その後、ぶらぶらと歩いていると、金魚すくい のコーナー迄やって来た。
 
イメージ 2
 
このコーナーにはヨウーヨウー釣りや変わった処ではメダカすくいもやっている。
 
子供たちは其のメダカをキャーキャー言いながら掬っている。その隣では可愛い浴衣姿の幼子が、 お母さんと
 
一緒に夢中になって金魚をすくっている。昨晩は、そんな微笑ましい光景を見ながら帰って来た。 
 
そうそう、明日8月11日、ちょっと早いが、お墓参りに、行ってきます。