虫とり。

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園では祖父母に連れられて子供たちが、虫捕りを楽しんでいる。勿論、若い親子
 
連れもいる。何とも平和な風景だ。戦争さえしなければ、楽しい夏休みを過ごせるのだ
 
そう言えば、奇しくも今日は長崎に原爆が投下され一瞬にして4万人の命を吹き飛ばされて70回目の夏だ。
 
この3日前の8月6日には広島で同じように原爆を投下され即座に7万人の命を奪われた。
 
命を取り止めた負傷者の数は計りしれず、未だに放射能の後遺症は被爆者を苦しめている。
 
よくよく考えてみると世界中、何処を探しても原爆による大量殺人を受けた国は日本だけだ。
 
其の日本が今度は、原子力発電所を造れと戦勝国アメリカ)に勧められた。
 
この時、我が国の知識人(良心のある人)は、原発の使用済み燃料の処理方法も確立されていない原発
 
造るなんて正気の沙汰ではないと反対した。
 
だが卑しい政治家たちが戦勝国の言いなりになって、54基もの原発を造ってシマッタ。
 
その結果、第一弾として東京電力福島の事故だ。この事故の後始末は、気の遠くなるようなお金と、年数が掛か
 
るのだ。これから、原発がある限り第二、第三弾と考えもしない様な不幸がやって来る。キット!
 
それこそ、祖父母と虫捕りなんて、夢の夢な~んて事になる。こんな予想は当たって欲しくないよね。