あかい花

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は横尾山のお地蔵さんの所に着いたのが6時5分、すでに5~6人の人達が吾妻屋で休んで
 
いる。お地蔵さんに、お参りの後、皆さんと挨拶を交わす。  すると、一番東の方で植栽の手入れをされていた
 
さんが、赤い花が綺麗に咲きましたよと声をかけて下さった。早速デジカメを取り出してパチリ
 
綺麗に咲きましたね!この花の名はなんというのですか?と問うてみた。何だったかなぁ~、、、思い出せない
 
忘れてしまったと言いながら笑っている(^-^)  毎日、冷蔵庫の前で、何を取りに来たのかも忘れているのに
 
花の名前なんて簡単に忘れてしまう。ようは花は美しければそれで好いと仰るのだ。←御尤も
 
イメージ 2
 
 そんな事があって奥須磨公園へと向かう⇒途中⇒山の麓には白百合が涼しげに咲いている。 先ほどの赤い
 
花ではないが、赤い花ならマンジュシャゲと唄われる彼岸花が咲きだすのは未だ、チョッと先か、暑さ寒さも彼岸
 
までと昔の人が言っている、辛くて嫌だけど後少しこの酷暑とつきあいますか、な~んて思いながら歩いていた。