誰が?

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝は抜けるような青空 が広がっている。まるでアルフレッド・ハウゼ,が奏でる タンゴ・ 碧空

の世界だ♪そんな良い気分で歩いていると、樹木の上でコツコツと嘴で突く音がする?

イメージ 2

 音のする方向を見ると、小さなコゲラ(キツツキ小啄木鳥)が盛んに樹木を突いている。

たぶん「木に巣くう虫」を穿りだして食べているのだろうか?もし!そうならコゲラは樹木にとっては益鳥だ。

でも!虫たちにとっては命を奪う悪魔の鳥だ(笑)そい言えばツバメも害虫を捕って食べてくれるので益鳥として

大事にされている。だが、にとっては無視できない悪魔の鳥なのだ

一体全体、益鳥と害虫の基準なんて何なんだろうか?たぶん賢しらな人間が自分たちの都合だけで、

好い悪いを決めているのではなかろうか?中国の荘子はこの世には無駄なモノはないと言っているのだが。

イメージ 3

 例えば蚊だって、殺虫剤メーカーの社員や家族を養っている(*^_^*)

 今朝はそんなアホな事を考えながら歩いていた。