地蔵盆の飾り付け

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝も横尾山のお地蔵さんの所までやって来た。すでに3人の人が雑談中、お早う御座いますと

挨拶を交わす。すると、次から次へと人が集まりだしてきた。それと合わすように小雨も降って来た。

そこで誰かが、地蔵盆になると毎年、雨に遭いますねと言っている。

すると誰かが、キッとこの中に精進の悪い人がいるのかもと、言いながら大笑い\(^o^)/

そこで私が降った雨は必ず止むものです(笑)。空模様を見ると通り雨のようなので10分もしないうちに止むでし

ょう、雨が止み次第、地蔵盆の飾り付け(提灯にビニール袋を被せてる)を致しましょうと声をかける。

暫くすると、雨が止んだので、皆でワイワイ言いながら、無事に飾りつけは完了した。

あとは、明日、近所の子供たちを迎えて、お菓子の詰め合わせを配れば、夏の行事はお終いだ。

そんな事で皆が御苦労さまと声を掛け合いながら、帰って来た。