トラのパンツ (^o^)

イメージ 3

 早朝散歩⇒今朝は、てっきり雨だと思っていたのだが、不幸か不幸か(幸か不幸か)雨は止んでいる

私の頭も病んでいる なかなか雨の御蔭で散歩はお休みと言う訳にはいかない様だ。

仕方が無いピンピンコロリを実践するために歩く事にするか。何時ものようにお地蔵さんの広場までやって来た。

イメージ 1広場の東の端を見るとハナトラノオ(花虎の尾)が綺麗

に咲いている。でも、この淡い赤紫色の花と虎の尾は

何故か結びつかない?。

そんな事で昔、調べた事がある。その名の由来は直立

させた角ばった茎の先端あたりが虎のシッポのような姿

に見える?。そこに花を付ける事にちなんだと言うのだ。

それにしても花の美しさと名前はアンバランスだ。

イメージ 2
だって!虎の尾と聴けば、諺に「虎の尾を踏む」と言う

ような非常に危険なことをさす譬えがある。

似たような喩えに「危うきこと累卵の如し」や「蜘蛛の巣

で石を吊る
」なんて言うのがある。

蜘蛛の糸で石を吊るしてその下で座禅を組む考えただ

けでも冷や汗もの

でも、この諺は近い将来死語になるのかも、だって人工

的に合成したクモの糸 繊維QMONOS が量産出来るようになったから。←こちらは科学の世界の話だ。

だがヤッパリ私などは虎はトラでも雷さんの虎のパンツ(褌)が親しみやすい