早く けーろー(^^♪

イメージ 1

   早朝散歩⇒天気予報では今日は朝から夜まで、ず~っと☂マークが付いている。だが5時50分現在、

  雨は止んでいる。仕方がない、雨が降りだすまで歩いてみるか?降って来ればその場で回れ右

  すれば良いわけだ。とりあえず、傘を持って家を出る。

イメージ 2

 15分ほど歩いて横尾山の麓にある小さな公園まで来ると。花壇に「虎の尾」が雨露に濡れて鮮やかに

 咲いている。立ち止まってデジカメでパチリ綺麗だ\(^o^)/

 こんなに綺麗な花の名が虎の尾とは何か不思議な気がするのだが?若しかして、誰かがこの花を踏んだのか

 諺にある「虎の尾を踏む」と言えば、噛み殺されるかもしれない恐ろしい虎の尾を踏と言う例えだが、

 何か関係があるのだろうか?何れにしても美しいものは、そっと、しておけと言うことか?

イメージ 3

 そんな事を思いながら、ぐる~と回って椿谷公園の藤棚下のベンチの所まで来ると、何処かのお年寄りが、

 ベンチの所に散らかっているゴミを一所へ集めている。世の中には散らかす人もいれば、そのゴミを人知れず 
 
 片付けている人もいる?奇しくも明日は敬老の日だ、近頃の若者の中には軽くゴミをポイ捨てする人がいる。

 ひょっとして彼らは「軽老の日」だと思っているのかも(笑)

 そんな事を思ったら、姥捨て山へ捨てられないうちに、早く家へケーロー(帰ろう)とさっさと戻って来た。