九つの脳を持つ🐙

イメージ 1
                  天候不順で見えなかった中秋の名月、アフリカでもこんな月をタコはみていたのだろうか
   朝刊の天気予報を見ると今日も一日中、☂マークが付いている。早朝散歩はお休みだ

 そんな事を思いながら新聞を読み進んでいると文芸欄に!短歌や俳句が載っている、それを無視して、

 川柳を見る。特選に選ばれた作品は「なぁタコよ万歳の手はどれなんだ」 なぁタコよと呼びかけているの

 がとても面白い成程  万歳に使う手はどれなのか?タコに聞かなければ分から無い。

 だってタコは九つの脳をもつ賢い生物だ。。。。それをアホなオイラが食う 

 八本の手足は並ぶ吸盤の先まで自分の意志で使い分けていると言うのだから。ビックリポン!だ。

 その他の作品には「知らぬ間に地球の裏の蛸を食べ」と言うのもあった。

 これはアフリカから輸入されているタコのことか。

 先日、私もスーパーに並ぶモロッコ 産の「蒸しタコ」を買って来て、熱湯にサァ~と湯通し、薄くソギ切りに

 した物とエリンギを用意して、フライパンにオリーブオイル入れ、ニンニクの薄切りを弱火で色付け、そこへ

 タコとエリンギを入れ、サ~ッと炒めて塩コショウ。たった此れだけの料理なのに、美味かった\(^o^)/

 話は変わるが、アフリカでは輸出するほど、タコが多くいるのだろうか?実はイスラム教徒の多い地域では

 宗教上、豚を食べないようにタコも食べないらしい。それに水中の生き物は「鱗とヒレ」が付いていないものは

 食べてはダメ、若しかしてカニやエビやナマコは食べられないのかも?何か気の毒だね。

 それに引き換えテーブルの脚と空を飛ぶも飛行機、意外、なんでも食べる中国人と大違い(笑)

 笑っちゃ~イケないか?大阪のタコ焼きはアフリカが支えているんだね\(^o^)/