梅雨蛸?

イメージ 1
 
  早朝散歩⇒厚い黒雲がたれ込む中を奥須磨公園までやって来た。時計を見ると5時半だ

 何時もの様にチビッコ広場でストレッチ 終わるころには陽が射しだした?変なお天気だ。

 ペットボトルの水を一口飲み歩き出す 新池から大池を過ぎ皿池の畔まで来ると、

 林の中でホトトギス
トウキョウトッキョキョカキョク東京特許許可局)と鳴いている♪。

イメージ 2

  そんな事を思いながらトンボの小池までやって来ると、半夏生の葉が一つだけ白く色付いている。

  そうか、ぼや~っと日々過ごしていても、季節は確実にめぐっているのだ。

  半夏生(はんげしょう)と聞けばタコが食べたくなってきた。タコは梅雨の雨を飲んで美味くなる

  サラリーマン時代、行きつけの麻雀屋さんのトイレに「タコのタウリン」頭の疲れをとる。と

  書いたビラが貼ってあった。。。タコは疲労回復の食べ物だと其の時、思ったものだった(笑)

  そのタコも近頃では明石のタコなど高価で口に入らない

  ならば我ら由緒正しき貧乏人はアフリカ産のタコを頂きますかと、二本足で歩いていた。