誰でも?

イメージ 2
                                          青い屋根がお地蔵さんの祠 ↑
   早朝散歩⇒5時過ぎに家を出る⇒今朝は一週間ぶりに横尾山のお地蔵さんまでやって来た。

  例によって祠のひさしに付けてある風鈴の短冊(川柳)を取り換える。

  今日も元気にココまで来れたことに感謝して お賽銭を入れて手を合わす。。

  知らない人が見れば、さも?信心深い人の様に見えるかもしれないが、さにあらず(笑)

  私は賢しらな人間が創ったよな神仏なんて頭から信じていない。神仏などと言うモノは

  迷える弱者から金品を巻き上げる装置だと思っているからだ(笑)

  それが証拠に神仏は災害一つ防ぐことが出来ないましてや不幸に遭った人々を救う

  ことなど夢のまた夢だ。

イメージ 1

  今朝のTVのニュースにも流れていたが、新幹線内で殺人事件が起こっている。一人が死に

  二人が負傷していると言われている。。。この事件、何よりも腹立たしいのは加害者の一言だ

  「相手は誰でもよかった」と供述しているらしい。

  コイツも嘘吐きか?誰でもいいのなら、ヤクザの組事務所へ乗り込み、同じ事をすれば?

  と思うのだがだが??????それは出来ない だって怖いモノ?

  過去に「相手は誰でもよかった」と言った殺人犯の共通点は、誰でもじゃ~なく。

  相手は無抵抗な弱者でなければならないと言うことの様だ。

  何れにしても相手は誰でもよかったと言う人間を神や仏はどう?導くのだろうか?無理か?