芋蛸南瓜。

イメージ 1


  早朝もぷらぷらと歩いていた道端では家庭菜園で作っている里芋の葉が

 大きく育っている。それに少し行くとサツマイモの蔓と葉が畑の畝を覆ている。

 そうか?秋は芋が採れる季節なんだ。。。イモと言えば女性の好きなものに

 芋蛸南瓜がある。私は女では無いが芋も蛸も南瓜も大好きだ

 一昨日もサツマイモで芋ご飯を作り、昨日はパンプキンスープをつくった。

 今日は里芋の煮っころがしでも食べますか(笑)

 問題はタコだ、先日も新聞に「明石ダコ大不漁でタコ焼きピンチ」の見出しが

イメージ 2 出ていた。と言うことは、我々貧乏人

 は明石のタコは食えないのか

 それなアフリカ産のタコで辛抱するか

 ?と思ったが、アフリカでも不漁らしい

 と言うことは、竹刀でも振り回し、

 手のひらに タコ(胼胝)でも作って

 噛みますか?な~んて、ショウモナイ事を考えながら歩いていた。