実が熟す?

イメージ 1

   早朝散歩⇒今朝は少し寝坊をしてしまった。そんな事で家を出たのが

  6時30分 横尾山の麓までやって来ると、木々の葉の色が鮮やかだ。

  よく見ると椋の木(むくのき)に熟した実が所々に見える。

  でも未だ熟していない実の方が圧倒的に多い様だ。

イメージ 2 あと少しすれば甘い実が食べらるみた

 いだ。(笑)そう言えば椋鳥の姿を見か

 けない様だ?ひょとして実が食べごろに

 なると姿を見せるのかも????

 この鳥は椋の実を好んで食べるので椋

 鳥と言う名が付いたのか?

 それともムクドリ、この木の実を食べるからムクの木と呼ばれるのだろうか?

 そんな事を考えていると、ニワトリが先か、卵が先か?の議論になりそうなので、

 悪い頭で 考えるのは止めにした。(笑)