名前  (^-^)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝方の通り雨の御蔭で少し気温が下がり、歩いていても快適な気分だそれに散歩道で見掛
 
ける草花が鮮やかに見えている。近くで見るとイマイチだが遠くで見える百日紅サルスベリ)が一段と綺麗に見
 
えている。これも?夜目遠目笠の内か(笑)そんな事を言っては百日紅に失礼かそれはそうと、ひゃくにち
 
べに百日紅)と書いてサルスベリなんて、ナンジャラホイ 物の本によると、この樹木の木肌が滑らかで
 
猿も滑って落ちる」と考えて付けられた名の様だ。だから「猿滑」でも好い訳だ。
 
それに「百日紅」は開花の期間が長く 100日ぐらい紅い花を咲かせる事から、こんな名が?いずれにしても、
 
花の名前は面白い。紫陽花だってアジサイと読む(^-^)向日葵だって(ヒマワリ)だ
 
そうそう話は変わるが、連日、高校野球が真っ盛り。TVをを観ていて思うのが、各地方から出ている選手たちの
 
苗字や名前だ。特に名前を見ていると、面白い、武蔵君や小次郎君 が居たりして巌流島の戦いか\(^o^)/
 
そうかと思えば今はやりの遼、涼、翔、の付く名だ。出場選手の中には翔斗(ショート)君が何人かいる?名付け
 
親は北斗七星へ向かって飛翔するようにとイメージして付けたのだろうか? それとも音からショート(遊撃手)と
 
文字を当てたのだろうか?な~んて考えていると彼らのご両親の知性まで垣間見えるようで面白い。
 
今朝はそんな事を思いながら歩いていた。