寒い時は熱燗で?

イメージ 1

早朝散歩⇒曇り空の中を歩いている、家を出て10分もしないうちに、汗ばんできた。気温が高く

午後からは雨の予報が出ているのだ。歩きながら、上着を脱ぎ腰に結んで、お地蔵さんの前、

横の寒暖計を見ると16℃やっぱり気温が高いのだ。

イメージ 3イメージ 2

ストレッチをしながら、NさんやYさん達が、お世話をしている、草花が綺麗に開花している(写真上)

そんな、風景を楽しみながら、ストレッチを終え、又、散歩⇒今朝は暖かいが一週間ほど前、急に気温が

下がって、震え上った、そんな時、お酒が飲める人は「熱燗/アツカン」で一杯やれば?最高だねと

言っていた。飲めない人は、ホットミルクか?(笑)そんな馬鹿なと情けない思いでとぼとぼと(-_-;)

そう云えば、優れた人の演説や論文の事を「圧巻/アッカン」と言う、これは「大きいツと小さいッ」の

違いか?そんなに飲んだらアカンでぇ~は「ッ」が無いのか?悪寒はオカンと読むんだよねぇ~?

いずれにしても、お酒の飲めない下戸(アカンタレ)の泣き言か?悔しいなぁ~(-_-;)

そんな事を思っていると何処かで、飲める連中(お膳の虫)が「アッカン」べ~と笑っている\(^o^)/

◆昨夜の献立、①手羽先とジャガイモの旨煮、②水菜ともみ海苔の煮浸し、③糸瓜のチキンスープ、

イメージ 4


イメージ 5イメージ 6