野路菊が見ごろを迎えた(^^♪

イメージ 1
       ★今朝・Am06:15分の上弦の月

早朝散歩⇒今朝はそんなに寒くは無い、程よい散歩日和である、そんななか、小枝の間から上弦の月

綺麗に顔を覗かせている。月が下から欠け明日ぐらいには、弓矢の弦が張ったように見えるだろう、

若い頃、月が下から欠けてそこに弦を張るのであれば、下弦ではないのかと、疑問を感じたことがある。

この、月に関する、上弦下弦は、一ヶ月の「上旬、中旬、下旬」などと同じような「上下」なのである。

だから月の前半に出る月を「上弦の月」又、月の後半に出る月は「下弦の月」と、言うらしい(*^_^*)

えっ?じゃ月なかばの月はどう呼ぶのか?って言うのでしょ、丸くて弦を張れないのだよ(笑い)

だから、まんまるお月様で、良いのじゃないの?なんて、思いながら歩いている。(^o^)

イメージ 3イメージ 2

途中、鋭角の分かれ道の小さな空き地で、Kさんが、何時ものように体操をしている、挨拶を交わした

あと、一段上の散歩道を歩くことにする⇒この道は「よこお森もりの会」の人達が、整備して下さった

道なのである、⇒そのナダラカな坂道を行くと途中から、低い谷間に降りて行き、また登る、

登りきった処の林を出ると突然、視界が大きく開け、見渡す限り、野路菊(兵庫県の花)が咲き乱れて、

いるのである\(^o^)/この綺麗な「のじぎく」は「NPO、よこおみち森もりの会」の人達が、

散歩道を整備し、斜面の雑草や不要なものを、取り除き⇒野路菊、約3000本を苗から育て(植樹)

イメージ 4


その内、2300本が、今、咲き乱れているのだ(^^♪残りの苗は、散歩する人達に無償で配られて、

各家庭の庭で、順次、開花していくのであろう、←毎日、この菊を楽しみながらの、散歩となるのだ。

「よこおみち森もりの会」の皆さん、「蟻が十匹」アリガトウ(^^♪(^^♪(^^♪\(^o^)/

イメージ 5イメージ 6