マサカ?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝の気温は0℃、山のお地蔵さんの所の水撒き用のポリバケツの中は昨日と一緒で硬そうな氷
 
がびっしりと張っている。それでも周りにある花壇の菜の花がチラホラと咲き出している。寒い寒いと言っていて
 
イメージ 2も季節は巡っているようだ。そんな菜の花のことを思い
 
ながら山から降りてくると、親子連れの集団が長い坂道
 
を登ってくる???あっ!そうか、今日はK学院中学校
 
関西学院大学まで中・高・大の10年一貫教育)の入試
 
日なのだ。その姿を見て、子供たちは、いよいよ人生の
 
長い坂道を登り始めたのだ。前にも書いたが、人生に
 
は三つの坂がある。上り坂、下り坂、とマサカだ。
 
イメージ 3
 
まさか、家の子がスべるなんてと、結果を見てガッカリさ
 
れる親御さんも居るだろう、だが、その時に子供にかけ
 
る言葉が重要なのだ。子供を良くも悪くも導くのは、子供
 
を作った親なのだ。オヤオヤ親ですか、な~んて思いな
 
がら付添ってゆく親御さんの後ろ姿を眺めていた。
 
←全部合格しないのだ、当たり前か?