いい予感\(^o^)/

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝は昨日の積雪も消え、歩いていても、何か?暖かいような気がする。折り返し地点のところ迄や
 
って来た。南の方を眺めると、穏やかな海に貨客船がゆっくりと朝靄の中を東に向かって進んでいる。
 
何とも長閑な風景だ。そんな海を眺めていると、なんか?又、魚釣りに行きたい気分になってきた(^▽^)
 
次に頭に浮かんだのは「魚懸甘餌(ギョケイカンジ)」の四文字熟語だ。意味は警戒心が強い魚でも、美味しい餌
 
をつければ簡単に釣れると云う話だ。果たしてそうだろうか?欲深い人間なら、ウマイ話をチラつかせたり、オレ
 
オレ詐欺で、簡単に金銭を巻き上げる事が出来るだろうが、魚は命懸けで餌を求めているのだ。?←そうはイカ
 
の金玉なのだ\(^o^)/そんなことから、何故か次々と頭の中で食べ物に関する四文字熟語が湧いてきた。
 
弱肉強食=これは弱いものは強いモノに食われてしまうと云うことだ。そうかと思えば肉と食の付く四文字熟語を
 
答えよと出題されて「焼肉定食」と答えたのは受験生だ(笑)こんな学生は、いくら注意をしても「豆腐に鎹(かす
 
がい)」だ。「糠に釘」とも言うそうかと思へば西洋ではトマトが赤くなると医者は青くなると云うが我が国でも
 
ミカンが黄色くなると お医者が青くなると言う諺がある。この季節はコタツに入ってテレビを見ながらミカンを
 
食べるのが定番のようだが。ここで愛媛県伊予柑を食べれば、この先、何か?イイ予感(伊予柑いよかん
 
が、するのではないかと思ってみた