すっぴん、べっぴん、スカンピン。

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝は風が強く吹いていて何とも厳しい一日の始まりだ。金曜日と云う事で何時ものように生ゴミ
 
様な親爺が生ゴミを持って家を出る⇒ゴミの集積場には、6時だと云うのに沢山のゴミが出されている?このクソ
 
寒い中を早々とゴミ出しをするなんて?如何にもこの辺は年寄りが多いと云う事か?←若い人はこんなに早くゴ
 
ミ出しをしないはず(^▽^)そんな事を思いながら、山の上のお地蔵さんの所までやって来た。何時もはココでスト
 
レッチとラジオ体操をやるのだが風が強くてヤメにした、横着者はこんな時だけ決断が早い(^▽^)
 
そんなことで山から降りてきた。大通りを歩いていると、ガソリンスタンドの看板にレギュラー151円の表示?先週
 
は2kmほど先のG/Sでレギュラーガソリンを入れた時は139円だったのに?この上がりようはナンジャラホイ
 
イメージ 2いつも思うのだが、輸入品が円高の恩恵を受けて価格
 
が下がるのは、物凄く時間がかかるのに、値上げの時
 
はこの素早さ、貧乏人の素寒貧(スカンピン)にはトテモ
 
とても、ついて行けない(ノ_・,)←可哀想なスカンピン。
 
スカンピンか?素寒貧とは広辞苑で引くと多分?貧乏
 
で金も何もない、からケツのことだろう。そう言えば言葉
 
の後ろにピンと付くものは他にもある、例えば、スッピン
 
イメージ 3
 
にベッピンと云うのもある。別嬪は言わずと知れた美人
 
のこと。スッピンとは化粧をしていない有りの侭の顔だ?
 
有りの侭の顔で思い出したが、昔、社員旅行へ行ったと
 
き、夜中に友達とホテルの廊下を歩いていると、向こう
 
側から眉毛のない「のっぺらぼう」のお化けがやって来
 
る?すれ違うとき、○○さんと声を掛けられた
 
その声は、我社の女性社員の声だったのだ。その声を
 
聞いて、同僚と腰を抜かさんばかりに逃げ出したことを、思い出していた。いやはや眉毛が無いと云う事は恐ろし
 
いものだ。。。でも!お化粧をせずともスッピンで、じゅうぶん綺麗な人も沢山いる。