どんと焼き

イメージ 1
 
窓の外を見ると小学校の校庭に子供たちが、たくさん集まっている?あっ!そうか、そう言えば今日は小学校の
 
校庭で「どんと焼き」があると言っていた。行けばブログのネタも有るだろうと思って、ノコノコと出かけてみた。
 
イメージ 2校庭に入ると婦人会のお母さんたちが、「おにぎり」や
 
「ぶた汁」の炊き出しを行っている。
 
どうぞどうぞと、会場に訪れた人たちへニコニコと笑い
 
ながら振舞っている北側の方を見ると「どんと焼き
 
の青竹が組まれている。そこへ次々と注連縄(しめな
 
わ)や書き初めなどが、持ち寄られている。
 
それから20分ほど経った頃、女子中学生が松明を持っ
 
イメージ 3
 
て走ってきた?どうやら、どんど焼きの点火式のようだ。
 
見ていると、松明の火を下の燃えやすい書き初めに火
 
を移したようだ、すると、たちまち炎がボ~と燃え上がり
 
わぁ~と言う歓声が湧き上がる\(^o^)/次に火の勢い
 
がまして来ると、パンパンと青竹が熱せられて爆ぜる音
 
が次から次へと連鎖する。その音に驚いていた中学生
 
に、あの音の呼び名を知っていますか?と問うと、知ら
 
ないと言うではないか?でも、夏の花火などのバクチクは知っているのでしょと、言うと、その中にいた利口そう
 
な子が分かった\(^^@)/バクチクは爆竹とも書くから、爆竹の語源は「どんと焼き」の時に青竹が爆ぜるところ
 
出来た言葉なんだね、と笑っていた。