食文化の違い?

 
今朝は天気予報によると雨だと言うことだったので、ゆっくりと朝寝坊を楽しむつもりでいたのだが胎内時計が
 
起きる時間を覚えていて、やっぱり5時過ぎに目が覚めてしまった、それに膀胱も既にパンパンだ用を足さな
 
ければ気になって眠れない(ノ_・,)渋々起きて用を足す。ついでに新聞を取る、新聞はポリ袋に包まれている?
 
やっぱり雨は降っているのだ。そんな事を思いながら寝床に帰り、もう一度、眠ろうとするが眠れない、仕方がな
 
いので起きて朝飯を食べることにした。さて!何を食べようか?と思いながら、棚の上を見ると「揖保の糸」の箱
 
イメージ 1が目に飛び込んできた、そうだ。今朝は大好きな素麺を
 
「にゅ~めん」にして、戴く事にした。 と言うのも素麺は
 
1分ほど湯がき、冷水で締て温かいだし汁に入れると直
 
ぐに食べることが出来るすぐれものなのだ(^▽^)
 
その素麺を湯がき出し汁を温める間にふと、にゅうめん
 
は何故?ニューメンと云うのだろうかと悪い頭で考えて
 
みた(笑)ひょとして、煮る麺から~ニルメン、
 
イメージ 2
 
にゅ~めん、となったのだろうかと、つい勝手なことを考
 
えてみた。程なくにゅ~麺は完成\(^o^)/その大好き
 
なにゅ~麺をすすりながら、ふと、家内がいつも見てい
 
る韓国ドラマの事を思い出した。と云うのも時たま(仕方
 
なく)そのドラマを見ているのだが、韓国ではセレブでも
 
庶民でもラーメンを鍋の中で煮て、出来上がったラーメ
 
ンを器(ラーメン鉢)に移さず、直せずお鍋に箸を突込ん
 
でラーメンを掬い口へ運んでいる。それに何の料理か知らないがボールの中でグチャグチャと長いスプーンで掻
 
き回し、これも他の器に移さず、ボールの中へ、そのスプーンを突込んで、そのまま食べている?そんな映像を
 
見ていて、つい食文化の違いを感じてしまったのだ。彼らの考え方は鍋から⇒取り皿や器に移すという工程を省
 
略して⇒直接お口へ運ぶと云うものなのだが、これは、洗い物が一つ減ることと、一つ器を使わなくても、栄養学
 
的には、なんの差し障りもない、ことから合理的な考えから来ているのだろうかと、素麺をすすりながら、ふと!
 
思ってしまったのだ。(^▽^)←文化の違いとは面白いネ