始終から。

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝も横尾山にある健康地蔵尊の祠の前までやって来た。今日もココまで元気に来ることが出来

たことに感謝して手を合わす ふと、横を見ると、小さな寒暖計が新しいモノと着け変わっている?若しかして

お地蔵さんのお世話をしているNさんが取り換えて下さったのかも、←そっと人の心遣いに手を合わす

その寒暖計の目盛りを見ると赤い標柱ゼロの所で止まっている?プラマイ(+-)0℃か、来週から又、温かく

なるそうだが、三寒四温とはよく言ったものだ。この寒さも、お彼岸までの辛抱だ\(^o^)/

イメージ 2

 そんな事を思いながらの帰り道、梢の上でシジュウカラが「ピーツピ・ヂヂヂヂ」とよく通る声で鳴いている。

これか!先日ネットで、シジュウカラが人間と同じように、文を作る能力があると言っていたのは。

凄い発見だよね それに四十雀は「ピーツピ」と「ヂヂヂヂ」以外にも10種類以上の鳴声を出すらしい、

それらを組み合わせると175種類以上の鳴き声になると言うのだからビックリポン!だ。

そんな事を思い出しながら四十雀を見ていると、御客が入らなくて御店は始終空(シジュウカラ)になる?

なんて言っていた商売人の事が思い出されてきた。←こんな商人(あきんど)をみてシジュウカラは何と鳴くの

だろうかとツイ気になった(笑)   蛇足だがこの記事内容は8日付の英科学誌ネイチャーに発表済み