散歩道の野鳥たち。


 早朝散歩⇒今朝は何だか?空気が澄んでいるような気がする。昨日の雨が空気中の汚れを落としてくれたの

 かも、それに、歩いていても野鳥の鳴き声が良く聞こえてくる。

イメージ 1

 その方向を見ると、ヒヨドリだろうか?名前は定かでないが鳴いている。デジカメを取り出してパチリ

そこを少し過ぎたところにカワセミが居る、静かに近寄りカメラを構えた所で逃げられた(^^♪

奥須磨公園のアチラこちらで鶯が鳴いている、二週間前はヘタクソな鳴き方だったが、今日はホーホケキョ♪と

上手く啼く様になっている。だが姿は見えない、、、声はすれども姿は見えずホンにお前は屁のような(笑)

とはよく言ったものだ。

イメージ 2

そんな事を思いながら奥須磨公園を抜け、横尾山の麓の小さな公園まで来ると、目の前を小鳥が横切った。

その姿を目で追うと、20mくらい先の鉄製の手すりの上にとまった。ジョウビタキだ。

10mくらい近寄ってデジカメのシャッターを切り、もう一枚と思いながら更に近寄って行くと、バイナラ

言わんばかりに逃げられた。

イメージ 3

でも今日はよく野鳥を見かける日だ、なん~て思いながら歩いていると目の前の小枝の上でカワヒラだろうか

日光浴をしながら羽根を休めている?。←まさしく春ウララといった感じだ。

イメージ 4

 そんな事を思っていると50m位先の大木の上でピーヒョロロとトンビが辺りを睥睨しながら鳴いていた。