みもふたも?

イメージ 1

 早朝散歩⇒新聞の天気予報では6時から☂マークが付いていた。其れを信じて雨傘を持って家を出る。

すると1時間も経たないうちに小雨が降って来た

傘を差して歩くことに、気が付くと俯き加減になっている?知らない人が見れば何か?落し物でも捜しているよう

な恰好だ(笑)すると前方に黄色に塗ったマンホールの蓋が目に飛び込んできた(写真上 ↑ )

近寄って見ると消火栓の蓋だ。この蓋には神戸の名所が版画のように彫られている 中央に 風見鶏

その横には神戸市の市章、右側にはの文字を図案化されたマークと消火栓の文字。

余談だが神戸市の市章のマークは、神戸の旧かな遣いで ある「カウベ」のの文字を図案したものである。

左上にはポートタワーがその下には県庁前の迎賓館が、右上には船とミナト表している。その下には

神戸港が開港された頃のレトロなガス燈が配置されていて、この蓋、1枚で神戸の観光案内を兼ねている。

誰が考えたかは知らないが、只のマンホールの蓋もアイディア一つで役に立つ。

今朝はそんな事を思いながらデジカメのシャッターを切っていた。