線香の点け方。

イメージ 1

 外は雨、早朝散歩はお休みだ。と思っただけで身体の力が抜けて来る?若しかして信じてもいない神様が

イメージ 2毎日、糞真面目に歩かなくてもダイジョウビなんて

言っているのかも(*^_^*)

そんなに歩くのが嫌なら辞めればと言ってしまえば身も

蓋もない。自分自信にノルマを課し健康を保つ、

そうすれば或る日、突然 車のエンジンが止まるように逝

くのでは

イメージ 3


そうする事によって子供たちや周りの人に迷惑をあまり

掛けないで黄泉の国へ旅立てる?

要するに早朝散歩はピンピンコロリの手段なのだ

そんなアホな事を考えていると、17日のお墓参りのこと

を思い出していた。

霊園の駐車場に着くと上手い具合に車が一台、

イメージ 4出るところだ ラッキーと思いながらその後へ。

墓参りセットを車から降ろし、わが家の墓地へ、

 途中、豪華で凄い墓がある。見ると山口組四代目、その

他の墓だ。

そこを通りすぎて階段を何回か降りる。

前方10mぐらいの所には墓石がひっくり返った侭になって

いる。(写真上↑)

イメージ 5
阪神淡路大震災の傷痕は未だに残っているのだ。

このお墓の持ち主は家族が絶えてしまったのか?

それとも会社の都合で海外勤務中なのだろうかと、いら

ぬ詮索をしてしまう。

その手前を左に入った所が当家の墓だ(タイソウナ笑)

墓掃除を済ませて家内がお花を活ける。私はバケツの

中へ蝋燭に火を灯し蝋を垂らして、ロウーソクを立てる。

こうすると風があっても線香に火を点けるのに何の支障もない、チョッとした思い付きだ。自画自賛 

そんなことで墓参りは終了と言う具合だ。 。 。