満月。

イメージ 1

 早朝散歩⇒5時半に家を出る横尾山の中腹を歩いていると、西の空に、ぽっかりと満月が浮かんでいる

あぁ~大潮か?な~んて月の形をみると、すぐそんな事を思ってしまうのだ。。。釣り好きの宿命だ(笑)

次に浮かんできたのはイースター十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活?)の事だ。

復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるらしい、らしいと言うのは

私は基本的に神仏を信じていないから、←神仏は自然災害において無力だ。、宗教人が幾ら口先で立派な事

を言っても、東日本大震災のその後をみれば御覧の通り(-"-)未だに放射能うに怯えて暮らしている。

イメージ 2とは言っても月に何の罪もないのだが、

そうそう、月で思い出したが、人の体には月(にくづき)の

漢字が多くある、ぱっと思い出しても肝,脾,肺、胆、腸

、胃、等、まだまだ沢山ある。

と言う事は、人間と月とは深い関係にあるのかも?

なんて、満月を眺めていた。

何処の婆さんだ月のモノが無いと言っているのは