経世済民

イメージ 1

早朝散歩⇒空を見上げる。冷たく輝く半分に欠けた月、あと半月で今年も終わりか?と考えながら歩いて

いる。景気が落ち込むと、世の中全体が暗くなり元気が無い。ふと経済の語源について記憶をたどる。

経済(中国の古典→経世済民)「世を経(おさ)め民を済(すく)う」と言う意味であったような記憶が

ある(そんなこと知っても得しないノブヤンのタワゴト)(^o^)そうだよ知っていたよと言う人御免ね。

◆N証券から銘柄の入替えの勧誘、人の心配よりN証券の心配が先ではないの?君たちの働きにより貴社

は大きな利益を上げる事ができたのか?私に言わせれば君達は競輪、競馬の予想屋、占い師、と同列、

過去の記録の分析力は学問的に素晴らしいことは認める。だが先の未透視については、単なる占い師や

競艇、競輪、競馬の予想屋さんと余り変わりが無いように思えるのは?私の思い過ごしだろうか(?_?)

◆ついでに中国の歴代の王朝は、その時代、時代の最高の風水占いにより壮大な建造物を立てさせたが、

全部滅びた。なんと説明するのか?骨や亀の甲羅を焼いてひび割れで占った結果は??しょせん占い?

ファイナンシャルプラン、賭け事の予想、占い、お遊びでは害は無いが、のめり込むと身の破滅(?_?)

★昨夜は娘がコンサートに行って不在、夕食は見ての通り、老人食(*^。^*)

々睫酘ι紊亮冓、∪蘋擇蠡膾の煮物、サヨリの一夜干、ぅ錺メの味噌汁、セ弔衒