離れろ貧乏神

イメージ 1

イメージ 2

今日は温い(ぬくい)下町育ちはアタタカイとは言わない(^o^)歩いていると背中に、まとわり付くよう

に汗ばむ、なに?この気持ち悪さは◆そうか六十年このかた、背中にずっしりと纏わり付いている貧乏神

が汗と一緒になって不快な思いをさせているのか?もう少しだけ好きにすればいいさ★年末ジャンボを当

てて貧乏神と縁を切る。などと思いながら歩いている(^o^)散策途中の鋭角の所の道標板、今日で三日目

無事に付いている。(^o^)お地蔵さんの前で体操のメニューを済ませ、帰宅、慌てて貧乏神と汗を拭き取

り、着替えを済ませる。あーースッキリ(*^。^*)

昨夜の献立 ∥膾の煮物 菊菜の浸し B膾のエスニックサラダ さ動鬚肇錺メの味噌汁

〆遒衒?丙猯A大根1本、B豚軟骨300g、C生姜2片、だし汁600ℓ、)
(調味料、酒ー大さじ4、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、醤油大さじ4、カタクリ粉大さ1,5水大3)

⇒大根は4儷劼療硺擇蝓皮を厚めにむき半分に切る。鍋に米のとぎ汁かヌカを入れ大根を10分湯がく

⇒豚軟骨はフライパンで両面にコゲ色をつけて取り出す。片手鍋に湯を沸かし軟骨を入れ3分程湯がき油

抜きをしておく⇒これを圧力鍋(アサヒ軽金属の活力鍋)に入れカップ2の水を入れて強火で、フタの錘

がチュンチュンと鳴り出したら弱火にして5分加熱、火を止める。フタの赤いボタンが下がた事を確認。

フタを開け大根、生姜に一片は薄切り各調味料、出汁を入れ、フタをする。火を付けて圧力鍋のフタが

チュンチュン鳴り出したら弱火にして、1分加熱、火を止める。(一片は千切り飾り用)

圧力鍋の赤いボタンが下がればフタを開ける、再び火をつけ、ぐつぐつしてきたら、水大さじ3、カタク

リ粉大さじ1,5をよく混ぜたものを、中の具財を廻しながら少しずつ流しいれて行く、トロミを付けて出

来上がり、器に盛り、千切り生姜を飾り完成。(^o^)本来のレシピは鳥の手羽元と大根でした。

*今夜は大根の嫌いな娘達はコンサート、我ら夫婦は美味しい大根を満喫\(^o^)/