知っても得しない?

イメージ 1

早朝散歩⇒家を出ると路面が濡れている。さっきまで降っていたのか?満月が煌々と輝いている。もう降

らないだろうと決め込み出発⇒例の鋭角の所の道標板は無事に付いている(^o^)6時30分まだ完全に夜

が明けない?そこからお地蔵さんに向かって歩く、途中に水田マリさん(水溜り)が出来ている。(^o^)

お地蔵さんの前のベンチはびしょ濡れ、体操をそこそこに済ませ、また散策⇒折り返し地点の歩道橋の所

でガサと枯れ葉の上に何かが落ちる音?見ると柿が落ちたんだ。柿(かき)が落ちる事で「杮落とし」を

思い出した。果物の柿(かき)と杮落としの杮(こけら)はよく似ていてパソコンで印字しても絶対に見

分けがつかない、果物の柿は食べ物、杮(こけら)は鉋屑(かんなくず)文脈で見分けることが出来る。

同じ木偏だが旁の形も筆順も違う。知ってましたか?カキはナベブタの下が巾でシティーの市、コケラは

旁の部分の縦イチが上から下まで突き抜けている◆知っても得しないノブヤンの戯言(タワゴト)(-_-;)

★皆さんご存知の通り、杮落し「コケラオトシ」は新築の家屋の完成時に出る最後の鉋屑(かんなくづ)

を落とすこと。昔は施主がコケラオトシの後、最後の釘を打つて、杮落しの儀式を完了させたそうだ。

★現在では新しい劇場が完成したときの初公演(ハムレット等)を杮落しと言うようになっている。

昨夜の献立 .譽鵐灰鵑髪?擇離后璽彈僉´▲櫂謄肇汽薀澄´2顔擇離哀薀織