五回目のサヨリ釣り(p_-)

イメージ 1

昨日はBさん、からお誘いの電話を受けて姫路へサヨリ釣りに行って来ました。

現地に着いたのが6時ジャスト、釣り場は風も強くなく絶好の釣り日より、でも?この時期のサヨリ釣り

としては、あまりにも釣り人が少ない(-"-)なんか、嫌な予感。←釣れていないのか?

そんな事を考えながら釣り開始、満潮は7時過ぎ、間もなく引き潮に変わることを、予測して大阪方面に

向かって、撒き餌を打つ、何か?波紋が立っている、でも、逆光で何がいるのか、解らない。

そんな中、期待を持って仕掛けを投入、当たりウキがピクピクするが浮きは大きく沈まない?ゆっくりと

仕掛けをあげると、餌が無い(-"-)撒き餌を打って二投目、またウキはピコピコするが引きこまない?

仕掛けをあげると、やっぱり餌が取られている。

それではと、仕掛けをウキき下50センチ程まで浅くしてみた。すると!当たりウキがスポッと消しこん

でゆく、来た\(^o^)/と思って竿を持つ手を返す、確かな手ごたえ、上がって来たのは、20cm強の

コッパ、グレ、その後、同型のグレを釣り上げた頃には、潮が大阪方面へ引き出した。

撒き餌を打つと魚が寄っている。サングラスを取り出して、じ~と見ると、多数のボラである。(-"-)

イメージ 3イメージ 2

サヨリ釣りにはボラは付きものか?そんな事を考えながら仕掛けを流していると、隣で頑張っていた

Bさんが型の良い30cm程のサヨリを釣り上げた\(^o^)/でも後が続かない(-"-)それでも同型の

サヨリをぼつぼつと四匹ほど釣り上げているのに、私には一匹も釣れてこない!(^^)!そこで作戦を変更し

て餌をレンガのアミエビを針に刺し、仕掛けを流してみた、すると、効果てきめん、えん筆サイズの可愛

サヨリが釣れてきた。その後はぼつぼつとサヨリが釣れ、11時頃には、撒き餌も無くなったので、

終わりにした。結局、最終釣果はグレ2、小アジ15、サヨリ28cm~20cmを26匹であった。

サヨリ釣りもこれからが、本番、来週の金曜日は6時過ぎから満潮に入り、朝日を背に受けて、釣りが

出来るので、眩しくなく、良い条件なので、再戦を誓って帰って来た。(^-^)

太陽を背にして、戦うのは、柳生新陰流か\(^o^)/剣法も釣りも、極意は同じか?なんてネ(^-^)